
船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

10月に観た映画あれこれ~結局やっぱり「Mr.ゴールデン・ボール」!

11月に入ってもう1週間以上経ってしまったけどもいまさらながらの。

 

前月に引き続き青春映画を観つつ、コーエン兄弟作品と1920年代ものを交え、たまに水曜プレミアを観る、という感じ。

 

10月のベストはジャレッド・ヘス「Mr.ゴールデン・ボール/史上最大の盗作ウォーズ」!これはジャレッド・ヘスの最高傑作であるとともに、コメディ映画史にも残る一本である。

こちらにエントリ→http://kamonpoi.hatenablog.com/entry/2013/10/28/200424

 

 

「クロニクル」は期待が大き過ぎて、思ったほど楽しめなかったのが残念。

またDVDで落ち着いて見直そうかな、と。

 

 

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1342分

テッド [DVD]テッド [DVD]
いよいよアメリカンコメディも日本でウケる時代になったのか、と思ったけども、正直、この程度のコメディなら他にもっと面白いのあるじゃないか、と…親友か?彼女か?どっちを取る?という、いい年して幼稚な主人公が悩みながら成長する話、というのは無理があるか。映画ネタのギャグはさほど面白くないし、テッドも全然かわいくないし、なにが気に入らないかというと、一番はミラ・クニスがあんまりにできた女過ぎるところ。ラストのカーチェイスから野球場のシーンは80年代のアクション映画風(スピルバーグっぽい)で懐かしい感じ。
鑑賞日:10月28日 監督:セス・マクファーレン


バーン・アフター・リーディング [DVD]バーン・アフター・リーディング [DVD]
コーエン兄弟ならではの人を食った、笑えないスパイサスペンスもののパロディ作品。いったい誰がこの作品を観たいと思うんだろうか?話はいたずらに複雑だし、俳優は演技派ばかり揃えておきながら魅力的に扱ってないし、質の悪いドッキリはあるし、ギャグはさむいし…とまるでいいとこなしのようなんだけども、これが妙におかしくなってくる。まあ、Mっ気のある人、よっぽどひねくれた人向け。コーエン信者でもかなり重度の人だけが楽しめる作品。登場人物が皆バカか変態で、キャラに感情移入したい人は恐らくついていけないかも?ブラピがいい!
鑑賞日:10月27日 監督:Array,イーサン・コーエン


ミッドナイト・イン・パリ [DVD]ミッドナイト・イン・パリ [DVD]
ウディ・アレンならではの神経症的スラップスティックな面白さはあまりなかったけども、これはこれで軽妙で楽しい。ローリングトゥエンティーズを、バズ・ラーマンは「グレート・ギャツビー」で華やかに描いたけども、かたやアレンは雨のパリに象徴させてしっとり描く。なるほどこういう見方もあるのか。しかし「前を向いて歩こう」って、20くらいの若者が書くようなプロットを、まあ、臭くならずに仕上げるところに熟練の技を感じる。
鑑賞日:10月26日 監督:ウディ・アレン


サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]
水曜プレミアの録画を鑑賞。派手さがないとこに逆に好感。カメラの揺れや細切れの編集は愛嬌で流せる。デンゼル・ワシントンは地味ながらジャンルものに馴染んでてよい。トラヴォルタがいまいちチンピラなんだか切れ者なんだかわからないのが浮いてたかな。オリジナルの渋かっこよさはないけども、これはこれで安定したサスペンスアクションとして楽しめる。
鑑賞日:10月19日 監督:トニー・スコット


セント・エルモス・ファイアー [DVD]セント・エルモス・ファイアー [DVD]
珍しく何も引っかかってこない。卒業してもずっと友達?っていう割りにはあまりにドロドロしすぎてる。いや、それはいいけど、あんなドロドロしてるのにサックスで爽やかにごまかしてるところが解せない!ベッドシーンでサックスとかのダサさを楽しむくらいかな…80年代青春スター揃い踏み?でも驚くほどだれも輝いてない…
鑑賞日:10月18日 監督:


怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]
2D吹替で鑑賞。キャラは皆真っ直ぐで、ストーリーには一切だれ場がなく、アニメならではのスラップスティックなギャグは年齢制限なし、とくれば家族で楽しむエンターテイメントとしては満足。怪盗グルーが、3人の娘を思いやるいい父親と、恋する男と、腕のいい泥棒(?)の3足のわらじを履いて立ち回る様は、ジャッキー・チェン映画のよう。「1」をしっかり見てないのでなんだけど、ミニオンって必要なの?まあ、いなければ割と普通な映画になってしまいそうだけども…
鑑賞日:10月14日 監督:ピエールー・コフィン 、 クリス・ルノー


セイ・エニシング [DVD]セイ・エニシング [DVD]
鑑賞日:10月14日 監督:キャメロン・クロウ

 


チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 [DVD]チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 [DVD]
ちょっとひねった学園青春もの。セレブで頭の切れる高校生が問題起こして公立高校へ転校してきて、人気者になろうとする。んだけども、人気者になるまでがあっという間。で、生徒たちは団結して生徒の管理を強める学校と対立する。が子どもも大人もつまんないことで悩んでるね、という話。も少し面白くなりそうなんだけども、どことなく地味。アントン・イェルチンは複雑なキャラをナイーブに演じてていいし、カット・デニングスは、胸ばかり気になってしまう…なにかもう一味足りない…
鑑賞日:10月13日 監督:ジョン・ポール


THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]
勧められて観てみたけども、テレビの特番ならまあ面白いかな、というレベル。嘘か誠かという線を狙うならミラ・ジョボヴィッチは余計だし、モキュメンタリーにしても全くサービス精神ないし、何を楽しんだらよいのかわからない。ギョロ目の女博士が見た目不気味なのだけが印象的。つまんなかった…
鑑賞日:10月12日 監督:オラトゥンデ・オスンサンミ


旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]
鑑賞日:10月12日 監督:ケン・クワピス

 


Mr.ゴールデン・ボール/史上最低の盗作ウォーズ [DVD]Mr.ゴールデン・ボール/史上最低の盗作ウォーズ [DVD]
傑作!「ナポレオン・ダイナマイト」のジャレッド・ヘス監督のDVDスルー作品。SF好きの内気な少年(マイケル・アンガラノ好演!)が書いた金玉を巡るSF戦記小説を、スランプのSF作家がパクったり、才能のない自主映画作家が改竄して映像化したり、といった踏んだり蹴ったりのオフビートコメディ。金玉とゲロに彩られながら下品にならず、ジャレッド・ヘスならではの愛くるしい特殊キャラ群像を展開、さらに「ナポレオン・ダイナマイト」にはなかったメリハリのある筋書きと、よもやのカタルシスまで用意。ウェス・アンダーソンを超える?!
鑑賞日:10月06日 監督:ジャレッド・ヘス


アメリカン・グラフィティ [DVD]アメリカン・グラフィティ [DVD]
鑑賞日:10月05日 監督:ジョージ・ルーカス

 


ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
テレビ放映で鑑賞。手堅いサスペンス演出とそれを盛り上げる美しい音楽で、気軽に見始めた割りにはなかなか楽しめる。飛行機墜落、電車脱線の惨事スペクタクルも見応えあり(しかしテレビ放映ではこれらに配慮しなくちゃいけないんだな…)。ただ、ニコラス・ケイジが地球滅亡を阻止する為に動く(結局なにも防げない)、ってほとんどコントみたいなプロットを大真面目に撮るべきではない気がする…
鑑賞日:10月03日 監督:アレックス・プロヤス


Chronicle [Blu-ray]Chronicle [Blu-ray]
鑑賞日:10月01日 監督:

鑑賞メーター