船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

ホラー落穂拾い②~ここ最近のオカルトホラーをいくつか

気が付いてみると2010年代はオカルトホラーが結構公開されている。

ジェームズ・ワン監督の「インシディアス」シリーズ(2010,2013)と「死霊館」(2013)、「パラノーマル・アクティビティ」シリーズ(2007~2014)、「ポゼッション」(2012)、「ダークスカイズ」(2013)など。

 

 

いつの間にこんな状況になっていたのだろうか?

多分2009年に全米公開されて大ヒットした「パラノーマル・アクティビティ」に端を発するんじゃないかと思うのだけども、どうもこのシリーズには食指が動かず、今までまったくノータッチできている。

それでオカルトホラー乱立の状況を見逃していたんだろう。

 

 

怖がりのくせにテレビの特番で「世界の恐怖映像」とかその手の番組が放映されると必ず観たがるうちの子の影響で、オカルトホラー志向がむくむくと芽生えてきて、と同時に「オカルトホラーを見せて(うちの子を)怖がらせてみたい」という悪戯心もあって、ここ最近のオカルトホラーものを何本か借りてきて観てみる。

 

 

インシディアス」「インシディアス第2章」 

インシディアス [DVD]

インシディアス [DVD]

 

 

 

00年代のホラー映画を牽引したひとりであるジェームズ・ワン「ソウ」シリーズ)の正統派オカルトホラー。

実は「ソウ」は「1」しか観ていない。

でもジェームズ・ワンが監督したのは「1」だけで、あとは製作としての関わり。

ということはこの「インシディアス」で続編まで監督したというのは、結構思い入れがあったのだろうか?

 

 

幽体離脱体質を持つ因果な父子が彷徨える霊たちから身体をのっとられるのを防ぐという話に、ほどよく家族の絆というドラマをまぶす。

なんとなくM・ナイト・シャマランを髣髴とさせるバランスの取れた演出。

即物的な恐怖描写ではなく、音響や小道具をうまく使い、雰囲気で「来るぞ来るぞ」と思わせる演出で怖がらせる。

このさじ加減がうまい。


映画『インシディアス』:予告編 - YouTube


映画『インシディアス 第2章』予告編 - YouTube

 

 

死霊館

 

死霊館 [DVD]

死霊館 [DVD]

 

 

こちらもジェームズ・ワン監督。

1971年にロードアイランド州でペロン一家が実際に体験した怪奇現象を基にしているという実録オカルトホラー。

インシディアス」シリーズにあったユーモアを抑えて、よりハードな触感のオカルトホラー。

被害に遭ったペロン一家と、彼らを救う手助けをする心霊研究家のウォーレン夫妻との話が並行して語られるので、やや散漫な感じがする。

じわじわと怖がらせる演出は「インシディアス」シリーズ同様。

地下室の闇、クローゼットの暗がり、ドアの陰などが印象的。いかに見せないで怖がらせるか、という演出を追及している。


映画『死霊館』予告1【HD】 2013年10月11日公開 - YouTube

 

 

「ポゼッション」

 

ポゼッション [DVD]

ポゼッション [DVD]

 

 

イザベル・アジャーニ主演で同名タイトル作品があったけど、あれは強烈な作品だったなあ。また観たい。

こちらはサム・ライミのホラー映画専門レーベル、ゴースト・ハウス・ピクチャーズが贈るオカルトホラー。

ガレージセールで購入したアンティークな木箱に悪霊が閉じ込められていて、それを開けた娘が憑りつかれてしまう、という話。

これも実話を基にしているらしい。

アメリカのネットオークションに出回っていた「ディビュークの箱」という所有者に不幸をもたらす箱をモチーフにしている。

ユダヤ教のラビが悪魔祓いをする、というのが新鮮。

ただ家族のドラマがこの手のジャンル映画にしてはやや冗長かな。

あとパッケージのビジュアルを超えるショックシーンがないのが残念。


映画「ポゼッション」予告編 - YouTube

 

 

「悪魔の起源ージンー」

 

 

悪魔のいけにえ」のトビー・フーパーによるUAEを舞台にしたオカルトホラー。

子どもを失くしてニューヨークから故郷のUAEへ帰ってきた夫婦。会社の用意した高級マンションの一室に越してくるが、怪奇現象に次々と襲われる、といった話。

ほんとにトビー・フーパー監督なの?と思うくらい精彩に欠けた作品。

あからさまに低予算なのがみえみえで、脚本も、撮影も、編集もなにもかも安っぽい。

30分くらいの短篇で、ホラーオムニバスの一篇としてならまだ観れるけど…


『悪魔の起源 ージンー』予告編 - YouTube

 

 

実録オカルトホラーについては、こちらを参考にしました。


【事実確認】各種ホラー映画の元となった出来事は本当に起きたのか? | コタク・ジャパン