読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

ソフトロック(微)熱に浮かされてVANDA本買いました

音楽

 ソフトロック(微)熱に浮かされて、VANDA編集の「HARMONY POP」と「ポップ・ヒット・メイカー・データブック」をAmazonマーケットプレイスにて購入してしまいました。


Bepop 7/HARMONY POP (Be pop (Volume7))

Bepop 7/HARMONY POP (Be pop (Volume7))

 

 

ポップヒットメイカー データブック

ポップヒットメイカー データブック



前者が2000年、後者が1999年の発行で、先日このブログでも取り上げたソフトロックガイドの名著「ソフトロック A to Z」が1998年なので、やっぱり90年代末にVANDAが中心となってソフトロックブームというのがあったんだな、と今さらながら思います。
それほど大きなブームでなかったにしろ、ぼくのような割と受け身な音楽聴きが関心を持つような範囲で、そういう盛り上がりがあったに違いない。


ところで、そうしたガイド本などにレビューなどを執筆していた当時の書き手の方々は、おそらく今ではもう50を越えているはず。
今はソフトロックってどういう位置付けなんでしょうか?
マニアだけが聴いてるようなイメージしかぼくにはありません。
失礼ですが年寄りの好事家たちだけで楽しむだけではもったいないな、と思うのです。
もっと若い世代にも、浅くてもいいから聴かれてもいいのに、って思う。
まあ、ぼくは40越えて、再び浅く聴いてます。


ちなみにぼくが最近よく聴く、というかお気に入りの曲ベスト3は、SPIRAL STAIRCASE「More Today Than Yesterday」、PILOT「Magic」、MAMA CASS「Move In A Little Closer , Baby」です。
どれもサビのキャッチーさに涙が出そうになります。

 


More Today Than Yesterday - Spiral Staircase.wmv ...


Pilot - Magic (1975 - HD) - YouTube


MAMA CASS - "Move In A Little Closer, Baby ...


VANDA本はちょっと情報量がとんでもないので、正直ぼくには手に負えそうにありません。

たまにパラパラめくる程度になりそう。