船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

10月に読んだ本いろいろ

10月も小説読まずに終わってしまいました。

「シナリオ作法入門」は、著者の新井一氏のもう一冊のシナリオ指南本「シナリオの基礎技術」と並べて机の上に置いています。

どちらも事ある度に開きたい本です。

 

 

「1995年」は、ほんとに1995年に起きた様々なトピック(大きいところでは阪神淡路大震災オウム真理教サリン事件)をジャンルごと(政治、経済、科学技術、文化など)に章立てして並べてあるだけの内容。

年表読んでるような感じでした。

1995年に起こったことを知りたいというのであれば、用を為すかな。

 

 

2015年10月の読書メーター


読んだ本の数:5冊
読んだページ数:953ページ
ナイス数:14ナイス

映画秘宝 2015年 12 月号 [雑誌]映画秘宝 2015年 12 月号 [雑誌]感想
悪魔のいけにえ」「ジョーズ」「グリーン・インフェルノ」と巻頭から飛ばしまくりで楽しかった。食人映画史なんてここ以外ではまずお目にかかれない。さすが。釜山、金沢の映画祭レポートや動画配信サービスのコンテンツ紹介なども読み応えあり。充実。
読了日:10月27日 著者:
1995年 (ちくま新書)1995年 (ちくま新書)
読了日:10月26日 著者:速水健朗
メモリーズ・オブ・アメリカン・ドリーム (とんぼの本)メモリーズ・オブ・アメリカン・ドリーム (とんぼの本)
読了日:10月16日 著者:
シナリオ作法入門―発想・構成・描写の基礎トレーニングシナリオ作法入門―発想・構成・描写の基礎トレーニング感想
ようやく読了。細かい技術や書き方の教本というより、もう少し大枠でテーマの見つけ方、人物の作り方などのコツを伝える。読んでると脚本書きたくなってくる。良書。品質管理の手法を用いる書き方もあり、というのが案外目から鱗。
読了日:10月11日 著者:新井一
60年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)60年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)
読了日:10月5日 著者:

読書メーター

 

 

kamonpoi.hatenablog.com

 

 

kamonpoi.hatenablog.com