船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

タイ料理を食べ過ぎると目から血は出るのか?

ハマってるとまでは言い切れないのですが、タイ料理が気になっています。
ランチは時間があえば、ほとんど必ず職場近くのタイ料理屋で弁当買って食べてます。


最近はチキンライス

少し前まではマッサマンカレー一択でしたが、最近はチキンライスに心動かされています。
カオマンガイとも言うらしいですね。
茹でた鶏肉とショウガやパクチー、きゅうりなどが、鶏肉を茹でた汁で炊いたタイ米の上にのり、そこへ甘辛いソースをかけて食べるというもの。
さっぱりした鶏肉、香草のツンとくる香り、甘辛ソースとの組み合わせがなんとも癖になります。


アジアンダイニングバー SAPANA

先日、土曜の仕事終わりに社員ら10名くらいで、赤坂見附のサパナというアジアンエスニック料理屋へ行きました。
上司のオススメということで。
土曜は周りのオフィスがどこも閉まってるからなのか、店員はかなり手薄。
10名ほどの団体がまるで嫌がらせのように入ると、急にドタバタとしてしまいます。
他にお客さんは家族とカップルの2組だけ。


タイ料理だけでなく、インド、ネパールなんかもカバーしていて、ぼくにはどれがどこの料理かよくわかりません。
会社での飲み会だったので自由に好きなものを頼むというわけにもいかず、それでもトムヤムクンスープだけは頼ませていただきました。
これはおいしかった。
あまり辛くはなかったです。酸味の方が強かった。引きこまれる味でしたね。


ほかにモモというネパールの小籠包みたいなもの。オリジナルソースをつけて食べます。このソースの中身はなんだろう?
その他にタンドリーチキン、パッタイ、生春巻きなど割と定番もの、どれもおいしかったですね。


タイ料理の食べ過ぎで目から血が出る

先日、突然網膜下出血をしまして、白眼のところに血溜まりができて、1週間くらいで自然に引いたのですが、目の中に血が浮かんでいるとなにやら怖ろしげです。
全く思い当たることがなかったのですが、調べてみるとくしゃみや咳をしただけでもなることがあるらしいということ。
そういったショックを与えただろうか?と考えてみたところ、最近よく食べるカップヌードルトムヤムクン味とか、ランチのタイ料理とか、そういう辛い食べ物が影響してるんじゃないか、と思ったわけです。


それでもまたカップヌードルトムヤムクン味を買ってきて昼に食べたのですが、食後恐る恐る鏡を覗いてみたところ、今回は大丈夫でしたね。
タイ料理の食べ過ぎで目から血が出るなんて話あんまり聞いたことないですけど。


そんなとりとめのない話。