読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

2015年の締めくくりに私的10大ニュースをまとめてみました

さて、2015年もいよいよ最後となりまして、備忘録的に今年の私的10大ニュースというのを記しておこうかと思います。
順不同です。


日経新聞を読み始める

何をいまさら、新社会人でもあるまいし、という感じなのですが。
数年前に新聞をとるのを止め(朝日新聞)、ニュースアプリで事足りるかと思ったのですが、なんとなく面白くない。
新聞の面積が好きなんですよね。
開いて見渡す感じ。
それならどこの新聞でもよかったのですが、経済や経営から社会の動きが見えてくるところに面白さがありました。新社会人の気分で。
購読はせず、買ったり買わなかったり、読んだり読まなかったり、そんな感じで付き合ってます。


情報セキュリティ管理士試験に合格する

5月に一度受験して落ち、二度目を8月に受けて合格しました。
今この資格が役立ってるとは言えませんが、試験勉強という何か目標を持って勉強するという体験が久し振りで、妙に楽しかったです。


ブログ更新頻度上がる

今年半ば過ぎまではたいしてブログを更新してなかったのですが、9月に入ってから突然更新頻度が上がりました。
何を書いてもいいんじゃないか、と急に気楽になったからです。
たくさん書けば文章も少しは上達するかと思いましたが、どうもダメですね。
ちなみに今年、うちの子のレゴ作品「マッドマックスFR」に出てくるドゥーフワゴンを紹介したエントリが、一時すごい拡散されて驚きました。


読書量落ちる

特に小説を全然読んでない。
積ん読がいつまでも積ん読のまま。
ブログや映画に時間を取られてるのもあるんですが、来年はもっと読みたい。


名作映画がやっぱり面白い

いろいろ映画を観る方ではありますが、案外名作と呼ばれるものを観ていなかったりします。
そこで監督を入り口として観るべき作品をリストにして少しずつ観ていくことにしました。
どれも面白いです。
中でもビリー・ワイルダーが素晴らしい!
今年後半はビリー・ワイルダーにやられっぱなしでした。


新人シナリオコンクール落選

昨年の秋に応募し、今年の初めに結果が出たのですが、一次も通らず。
今年も応募するつもりで用意してたのですが、途中でうまくいかなくなり、再度練り直しに入ったところでストップしてしまいました。
「書かねば」という気ばかりが先行しています。


協同制作

脚本は落ちてしまったのですが、それを元に別の創作を大学時代のサークルの後輩と進めています。
それとは別に弟を巻き込んでアニメーション制作にも手を出したり。
まだ形にはなっていないのですが、人と協同して作るというのをあまりしたことがなかったので新鮮で楽しいです。
話し合いの中で、自分の意見やアイデアが決してベストではないと気づく、また、別の新しい発見があるというのが面白い。
自分の能力なんて大したことないな、という気づきもありました。
来年はこれらの活動が実を結ぶとよいな、と。


つけ麺にややハマる

昨年三田製麺所でつけ麺のおいしさに目覚めてから、今年に入って機会があればなるべくつけ麺を食べるようにしてきました。
いまだに三田製麺所がぼくの中でのつけ麺の基準になっているのですが、他にもこれはおいしいと思った店があります。
新宿三丁目百日紅」と湯島「睡蓮」です。
つけ麺は「つける」という行為がなんか好きですね。


うちの子の映画熱高まる

蛙の子は蛙とはいったものです。
今年になってから特にうちの子の映画好きが高じてきました。
毎週末TSUTAYAへ行ってDVDをレンタルするようになりました。
今年うちの子の映画館での鑑賞は実に11本。
僕が小学生の頃は年に2本くらい観たらいい方だったと思います。
映画.comで暇を明かして新作情報など読み込んでいるので、最近はうちの子から「グリーン・インフェルノのR18版予告すごいよ」とか「ヘイトフル・エイトの日本版予告出たよ」とか「お!バカンス家族にマイケル・ペーニャ出てるよ」とかいろいろ教えてもらってます。


肉体の中年化進む

まあ、40越えてますので仕方ないこととは思います。
今年秋に健康診断を受けたら体重が前年から3キロ増えていました。
毎年ほとんど変わらず60キロに乗るか乗らないかという感じだったのですが、どおりでベルトの穴がひとつ隣に移ったわけです。
あと頭髪も地肌が見えてくるようになりました。
昔から髪の毛の量が多くて、「ハゲそうもない」とよく言われてたのですが、年を経れば髪にも影響が出るもんだなあ、と。


2015年総括

というほどのことはありません。
社会の動きとは全くリンクしない私的10大ニュース。
他にも家のリビングにしっかりしたソファを買った(そして2日後にコーヒーこぼした)とか、カップラーメントムヤムクン味がおいしいとかもあるのですが、まあ、平々凡々たるものです。

それでは良いお年を!