
船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

年末年始はこんな風に過ごしました日記

トピック「年末年始の風景」について

 

明けましておめでとうございます。

年末年始は12/31~1/4までが休みでした。本日が仕事初め。2016年のブログも本日より始めることにします。

ここ数年は年末年始の過ごし方はたいして変わらないのですが、日記形式で以下綴りたいと思います。

 

 

12/31(木)~大掃除など

9時頃起床。

前日は仕事納め。終電に間に合わずタクシーで帰宅。

奥さんは仕事。

午前、窓ガラス掃除。大掃除らしいことをして大晦日にして年末感を味わう。

 

午後、近所のスーパーへ食材の買い出し。

うちの子の誕生日なので食べたいもののリクエストを訊くと、「刺身」とのこと。ケーキはいらないというので、刺身を多めに買う。

すでに冷凍のカニを買ってあったので、夕飯はカニすきにするためスープの素や白菜、長ネギなど野菜、正月のお雑煮用の具材などを買う。

 

帰宅後、洗車、そして大掃除の続き。といっても室内を掃除機かけるくらい。

奥さんが夕方帰宅。

徒歩数分の実家へ行き、父親らと大晦日の会食。紅白歌合戦を見ながら。毎年恒例。

星野源椎名林檎は面白かった。

子どもの誕生日プレゼントをAmazonで注文。レゴ、クリエイターシリーズ「パリジャンレストラン」。

 

LEGO 10243 Creator Parisian Restaurant レゴ クリエイター

LEGO 10243 Creator Parisian Restaurant レゴ クリエイター

 

 

誕生日の予算オーバーなのだが、うちの子がこれまでに貯めてきた自分の小遣いも出すというので。

年越しそばを食べて、22時過ぎ帰宅。

0時前に就寝。

 

 

1/1(金)~新年会など

8時半頃起床。

初夢は、両手いっぱいのヘアワックスを髪に塗りたくってベッタベタになる夢と、駅の構内で「タスケテー」という女性の悲鳴が聞こえ、叫んだらしい女性が駅のホームから階段をぴょんぴょんと二歩くらいで降りてくる夢。

富士山も、鷹も、なすびもなし。

 

午前、午後にお義母さんや義弟らがやってくることになっていたので、飲み物などの買い出しや大晦日の大掃除でできなかったトイレ掃除など。

人を招くと普段やらないとこの掃除などができて案外いいもんだな、と。

 

午後、たけのこと豚バラの煮物を作る。出してなかった方へ年賀状を書いて投函。

夕方、お義母さんらが到着。父親も加わって新年会。

寿司や煮しめ、栗きんとん、かまぼこなど。

父親は一足先に帰る。

飲んだり食べたりテレビ見たりうとうとしたりで21時頃お開き。

 

 

1/2(土)~書初め、初映画鑑賞など

9時過ぎだったかに起床。

奥さんは仕事。

午前、子どもの冬休みの宿題である書初めに便乗して自分も書初め。

毎年、その年一年の目標というか心構えみたいなものを書いている。今年は「憧れ力」と。

ちょっと気恥ずかしいけれど、あえてストレートに。

憧れる、好きという気持ちを力に変えて実現、実行に移すくらいの意味合いで。

子どもが好きなものにのめりこむ姿に見習うところも大きい。

今年やりたいことなど一年の計を考えたり。

 

https://www.instagram.com/p/BABVYuXKGu6/

今年の#書き初め #一年の計 #憧れ力

 

午後、2016年最初の映画鑑賞(DVD鑑賞)。ジョン・ファヴローの「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を再鑑賞。

映画館では見逃したので2015年のベストにはいれなかったけれども、これはベスト級の作品。五感に楽しい。

 

 


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

 

うちの子は昨夜届いた誕生日プレゼントのレゴ「パリジャンレストラン」を黙々と作る。完成までの制作時間は5時間。

https://www.instagram.com/p/BAB2yG6qGl2/

うちの子の#誕生日プレゼント #レゴ #lego #パリジャンレストラン 組立中

 

夕飯、元日には作れなかったお雑煮を作る。

醤油ベースでもちの他に、人参、ほうれん草、鶏肉、三つ葉、ゆずと具材はシンプルに。なかなかうまかった。

 

https://www.instagram.com/p/BACHyRJKGiR/

なかなかうまくできたと思う#関東風お雑煮 #夕食

 

夜、うちの子のお勧め作品ということで「アース・トゥ・エコー」を鑑賞。「E.T.」「スーパー8」直系のジュブナイルSF。まあまあ面白かった。

 

EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー [DVD]

EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー [DVD]

 

 

 

1/3(日)~初詣など

9時頃起床。

奥さんは仕事。

昼前に近所の神社(御滝不動尊)へ初詣へ行く。駐車場へ入るまでに20~30分待つ。

それほど大きくない神社だけども、やはりそれなりの人出。

お参りして、破魔矢買って、おみくじ引く。

おみくじは小吉。

 

https://www.instagram.com/p/BAEATsGqGpG/

#初詣 に行ってきた #おみくじ 引いたら #小吉 「前に谷があって宝を取りに行くことができないが、時節至ればよい渡しに会って谷を越えられる」と

 

TSUTAYAで初レンタル。といってもうちの子だけ。「ワイルド・スピード EURO MISSION」と「ダイ・ハード4.0」。

帰宅、遅い昼飯、うどんを食べる。

午後、子どもと借りてきた「ワイルド・スピード EURO MISSION」を鑑賞。

途中うとうとしてしまう。このシリーズはちゃんと観たことがないので、多分いろいろと前作までの流れをうまく組み込んでるんだろうな、とは思うが、そこの面白さがよくわからない。でもアクションはバカみたいに楽しい。

 

ワイルド・スピード EURO MISSION [DVD]

ワイルド・スピード EURO MISSION [DVD]

 

 

夕飯、カレー作る。

カニとか刺身とか胃もくたびれるので、ここらでカレーがちょうどいい。

夜、せっかくなので「ワイルド・スピード SKY MISSION」も鑑賞。

話があんまりバカバカしすぎるんだけども、アクションだけはやっぱりバカみたいに楽しい。でも2作続けて観ると頭の中が筋肉になってしまいそう。

 

ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 

 

と、まあ、凡庸な年末年始を過ごしました。

ちなみにほとんどテレビは観ませんでしたが、2日3日は「箱根駅伝」を流していました。これが一番正月っぽい。