読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

気まぐれつけ麺メモ⑥〜三田製麺所「生姜つけ麺」

食べ物
先週、今年のつけ麺初めに、ぼくにとっては定番の三田製麺所へ行ってきました。


普通のつけ麺を注文しようと思っていたのですが、新メニューのポスターを見て反射的にそれに決めてしまいました。
生姜つけ麺。
まだ風邪気味だったのもあり、身体によさそうだな、というのも選んだ理由です。
(知らなかったのですが、昨年も冬季限定メニューとして販売されてるようですね)


通常のドロッとした濃厚なつけ汁に、千切り生姜、輪切り生姜、さらにおろし生姜も入ってるらしい。
チャーシューに代わって入っているのは、生姜入りの肉団子。
とにかくこれでもかと生姜が入っている。
生姜をガリガリ噛んで、なんだか身体もきもち温かくなってくるよう。
風邪気味には濃厚なつけ汁がややキツイかな、と思いましたが、生姜でほどよく緩和されています。


これはこれでたまに食べるにはオツなものです。
ただちょっと惜しいのは温かい麺でしか提供していないので、麺にもひとつコシが足りない。


まあ、でもこの生姜つけ麺のおかげか、先週はハードな労働が続いたけれども、体調は回復基調にあります。