
船橋リズムセンター

「野に在って野に下らず、俗に在って俗に流されず」。こだわりなし、怒りなし、浅く、ぶれつつ、無着陸、、、

1月に観た映画あれこれ

少し遅くなりましたが毎月恒例の映画鑑賞まとめです。

「イット・フォローズ」「クリムゾン・ピーク」「マイ・ファニー・レディ」「リザとキツネと恋する死者たち」観に行けなかった映画が累々と積み重ねられていく。

1月映画館で観ることができたのは、うちの子の希望で一緒に観た「未体験ゾーンの映画たち2016」の企画の一本「スタング」と、「ブリッジ・オブ・スパイ」のみ。

「未体験ゾーンの映画たち2016」で「スタング」を観ました - 船橋リズムセンター



DVD鑑賞はとりとめもないように見えますが、今書いている脚本の参考に学園もの、青春もの、ヒーローものを合間を見て鑑賞しています。

「キックアス」が意外にもハリウッドのエンタメセオリーに則った王道脚本だとわかりましたし、「スパイダーマン2」の盛り沢山な要素をうまく整理した脚本にもあらためて唸りました。



1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:1822分

ブリッジ・オブ・スパイブリッジ・オブ・スパイ
コーエン兄弟脚本、スピルバーグ監督という組み合わせだけでグッとくる。前半はトム・ハンクス演じる弁護士ジムがソ連のスパイを弁護するという負け戦に挑む法廷劇、後半はソ連と東ドイツでそれぞれ拘束されたアメリカ人を、ジムが弁護したスパイ1人と交換するアクロバティックな交渉ドラマ。派手なシーンこそないものの、難局続きの緊迫な展開で140分を見せ切る。ソ連のスパイを演じたマーク・ライランスが素晴らしい!コーエン兄弟らしいユーモア(常に鼻をかむ)、ディテール(帽子)も違和感なく溶け込んでる。最後はウルっときたなあ。
鑑賞日:01月31日 監督:スティーヴン・スピルバーグ
シャークネード エクストリーム・ミッション [DVD]シャークネード エクストリーム・ミッション [DVD]
これは凄い!ここまで徹底したバカ映画は久し振りに観た。海水とともに竜巻に巻き上げられた凶暴な人食いザメが降り注いで人々を襲う、という一発ギャグのようなネタを芸もなく繰り返すシリーズ3作目。今回はなんと主人公は宇宙から竜巻をぶっ潰す!そしてサメもそれを追って宇宙にまでやって来る。とにかく全編狂っていて、もはやリスペクトせざるを得ないバカ映画。
鑑賞日:01月30日 監督:アンソニー・C・フェランテ
スパイダーマン2(1枚組) [DVD]スパイダーマン2(1枚組) [DVD]
鑑賞日:01月30日 監督:サム・ライミ
スタンリーのお弁当箱 [DVD]スタンリーのお弁当箱 [DVD]
哀しい話。お弁当を学校に持ってこれない哀しい事情を抱える男の子スタンリーのいじましさ、明るさだけが救い。ハリウッド流の効率よいストーリーに見慣れていると、スタンリーの家族の事情がラストまで引っ張られたり、スタンリーの夢があまりはっきり描かれなかったりするのにちょっとイライラしてしまう。子供たちの顔が生き生きしてるのは観ていて気持ちいい。
鑑賞日:01月24日 監督:アモール・グプテ
望郷 [DVD] FRT-171望郷 [DVD] FRT-171
鑑賞日:01月24日 監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ
ヘザース [DVD]ヘザース [DVD]
鑑賞日:01月24日 監督:マイケル・レーマン
キック・アス DVDキック・アス DVD
鑑賞日:01月17日 監督:マシュー・ヴォーン
キック・アス DVDキック・アス DVD
鑑賞日:01月17日 監督:マシュー・ヴォーン
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
鑑賞日:01月16日 監督:クリストファー・マッカリー
天国は待ってくれる [DVD]天国は待ってくれる [DVD]
鑑賞日:01月10日 監督:エルンスト・ルビッチ
バス男 [DVD]バス男 [DVD]
再鑑賞。独特な緩さの変種学園コメディ。あらためて観ると、ストーリーらしいストーリーがなくて、ひたすらジャレッド・ヘスの趣味性高い小ネタばかりの羅列で、決して良い出来とはいえない。登場人物は皆一様にテンションが低くてメリハリがないんだよね。とはいえ、それがこの作品の独特さであって、決して嫌な感じではない。ジョン・ヘダーのキャラが演技なのか素なのか、強烈。
鑑賞日:01月09日 監督:ジャレッド・ヘス
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]
素晴らしい!泣けてしまった。アードマンのクレイアニメ(もはやクレイアニメではないのかもしれない)は「ウォレスとグルミット」然り、多幸感で涙が出てしまう。我が家が一番、平穏な日常が最高、という古めかしい道徳的なテーマではあるけども、そこは老若男女に向けたアニメの宿命のようなとこもあるので目をつぶる。ただただシンプルな作りのかわいい羊たちが、飛んだり跳ねたり歌ったりするだけで十分楽しい!セリフがないのに、動きと画(看板、車体広告)、音楽だけで笑わせるギャグも品が良くて好き。ブスな犬もいいバイプレーヤー。
鑑賞日:01月06日 監督:マーク・バートン,リチャード・スターザック
ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
鑑賞日:01月03日 監督:ジェームズ・ワン
ワイルド・スピード EURO MISSION [DVD]ワイルド・スピード EURO MISSION [DVD]
鑑賞日:01月03日 監督:ジャスティン・リン
EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー [DVD]EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー [DVD]
E.T.」「スーパー8」を踏まえたジュブナイルSF最新版。ズッコケ3人組がスマホに送られてきた謎のメッセージを解読するため、親に内緒で冒険に出たところ、宇宙人とコンタクトしてしまう。POVの手法を取り入れて、かといってそこにこだわりすぎもせず、テンポよく友情と冒険を描く。まったくハズしがなくて、宇宙人がスマホを介して交信してくる以外これといって目新しさもないけど、ウェルメイドな仕上がりで安定感はある。それならいっそPOVでなくストレートに撮ってほしかったかな、と。ヒロインかわいい。
鑑賞日:01月02日 監督:デイヴ・グリーン
シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]
再鑑賞。2016年最初のDVD鑑賞は本作で!昨年映画館で観ていたらベストテンには必ず入ってた一本。目や耳、舌にまでも訴えかけてくるハッピーな作品!マイアミからLAまでのフードトラックでのロードムービーに、親子のふれあい、人生の再出発を手際よく絡めてくるあたりが見事!SNSを上手く取り込んだ脚本もいい。楽しかった!キューバサンド食べたい。
鑑賞日:01月02日 監督:ジョン・ファヴロー

鑑賞メーター